ニュース NEWS

前橋中央通り商店街②

2021.06.09 ストーリー

土屋の新入社員奮闘記その10

2020.5.24

今回は前回の日記に引き続き、前橋中央通り商店街アーケードを支える柱の塗装作業を紹介したいと思います⭐️

画像で見られるように、4回に渡る塗装作業を行いました。見てわかるように柱を塗るたびに違う色の塗料を使用しています。

入社してすぐの頃は、どうして塗るたびに異なる色の塗料を使用するのか分かりませんでした。
1回〜3回塗りで使用した塗料は最終的に見えなくなるのなら、わざわざ異なる色の塗料を塗る必要が無いと思っていました。

しかし、色を変えて塗るのにはちゃんと理由がありました。
色を分けて塗ることで、作業員にとっては塗り忘れを防ぐことができ、
塗料にあまり詳しくないお客様にとっては、しっかりと塗装作業が行われているかを確認することができます。

また、ホワイトボードを用いて撮影場所、作業内容を明記することで、
常時作業を確認することができないお客様は施工箇所、施工過程を写真を通して詳しく確認することが出来ます。

現場によっては、お客様が完工後に現物を間近で確認できないことがあるため、写真を通して工事箇所を記録に残すことはとても重要なことです。

今後、僕も案件に携わる中で多くの工事箇所を撮影します。誰が見ても分かりやすい正確な写真管理を行いたいと思います😉

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00