ニュース NEWS

安全事前検討会

2021.06.09 ストーリー

土屋の新入社員奮闘記その44

2021.3.3

この日はこれから工事が始まる高平歩道橋の工事を
安全に進めるために工事部で検討会を実施しました✏️

工事内容は主に塗替塗装と補修になります。
補修の中には以前若宮小学校で行ったひびわれ注入補修や、下地の基礎講座で受講したパテ補修なども行われます😎

今回、高平歩道橋の現場代理人は先輩である金子さんが務めます。
工事を行う歩道橋周辺には学校があり、この歩道橋を登下校に利用する児童生徒が多くいるため、
工事を行う上で作業開始のタイミングを学校側と打合せをされていました。

なぜなら、この時期は新入生が入学したばかりであるからです。
新入生が慣れない学校生活の中で歩道橋の工事を行うことを、フジサワとしても懸念していたからです。
その為、児童生徒たちの安全を考慮した結果、学校側打合せのもと夏頃の作業開始となりました。

歩道橋の工事期間中は、歩道橋の通行が出来なくなるため、
工事期間中は交通誘導員を配備し、児童生徒たちが安全に登下校ができるように安全管理を徹底して参ります。

工事中の安全管理はもちろんのことですが、現場作業が始まる前からすでに工事は始まっているのだなぁと
先輩方、上司の打ち合わせや検討会に出席しながら改めて感じました😌

検討会では上司である久保田さんが、去年工事を行った東小川スノーシェッドの工事の紹介も行われました。
構造物は異なりますが、足場を仮設する際に確保しなくてはいけない高さ制限、
交通誘導員の配置など、スノーシェッドで工夫した現場管理を、歩道橋の工事にも活かせるようにとプレゼンして頂きました。
プレゼンを見ていて感じましたが、僕は写真管理が甘いなぁと改めて感じました。

施工前や施工後、各工程後の写真は同じ箇所、アングルで撮影しなくてはいけないのですが、
撮影した箇所が追っていた箇所と間違えてしまったり、アングルも違って撮影してしまうこともあるので、
久保田さんの写真管理をみて、もっと綺麗に写真管理を行う必要があると感じました。

歩道橋の工事開始は夏頃着工になりますが、フジサワ一同安全に工事を進められるように準備を進めていきます!

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00