ニュース NEWS

ウレタン塗膜防水

2021.06.09 ストーリー

土屋の新入社員奮闘記その29

2020.10.18

現在、若宮小学校ではウレタン塗膜防水という、塗装する事で建物に雨水が入ってこないように、防水層を作る施工をしています。

以前、日記で取り挙げた宮城体育館の工事では、シート防水という貼る施工方法でしたが、
今回は主に塗ることによる施工方法になります😎

ウレタン塗膜防水は全部で6行程からなります。
1「プライマー」2「下塗り」3「メッシュシート貼り」
4「中塗り」5「上塗り」6「トップコート(色つけ)」
違う現場でウレタン塗膜防水をみた事はあるのですが、施工中を見たのは今回が初めてでした。

メッシュシート?と思う方もいるかもしれませんが、メッシュシートを貼ることにはちゃんと理由があり、
これを貼ることにより地震や衝撃が加わっても耐えられる丈夫な防水層に出来上がるのです。
写真だと出来栄えがじっくり見えないのが残念ですが、本当に綺麗な塗装です✨

何より驚いたのは、これだけ綺麗な施工であるのに施工スピードがとても早いのです。
初めてみた僕でも今回施工して頂いた方の施工は他の方とは違うのだろうな、と感じました。
また、端部までメッシュシートを入念に貼ったり、場所によってはメッシュを重ね貼りしている場所もあり、ただ早いだけではないのです。

この現場を通していくつもの工種について学ぶ事ができているので、
見て聞いて知見を深めていけるように引き続き現場管理に努めて参ります😌

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00