ニュース NEWS

群馬県建設工事表彰式

2022.11.18 お知らせ

群馬県建設工事表彰式

この度、弊社の施工品質・安全管理部の久保田が、『令和4年度  群馬県建設工事表彰式』に出席致しました。
 
久保田が現場担当者として管理しておりました、
『補助公共 道路メンテナンス事業(橋梁)塗装塗替工事 主要地方道 水上片品線 西栗橋』が、
群馬県沼田土木事務所長表彰を頂きました。

 

 この橋梁は鋼方杖ラーメンを擁する構造で、足場の組立が困難でした。
従来の吊り足場では強度が出ないため、クイックデッキを採用しました。
工事着手前に労働基準監督署へ足場の設置届を提出しましたが、
その時に『クイックデッキを使用するのならば問題ありません』と監督署からお墨付きを頂きました。

 

 塗り替え作業は既存の塗膜を剥離剤で剥がした後、
サンドブラスト工法で鋼材を露出させて5回塗り(ふっ素樹脂仕上げ)を行いました。
寒冷地での作業であり11月に塗装が仕上りましたが、
夜間温度が下がるため塗装の艶引けが起きないよう15:00以降の塗装は避けました。

 

 また橋の構造上、雨水が伝わり塗装が劣化しやすい部分がありました。
その処理としてコンクリート補強と床版と主桁との隙間にコーキング処理を施しました。

 

 足場組立の工夫と劣化しやすい部分を改善させたことが評価されたと思います。

 今後も気象条件・立地条件を検討し、塗装の早期劣化軽減を目指していきたいと思います。
 
なお、本工事施工にあたり、尽力された協力会社の皆様、今後とも優良工事を目指してご協力をお願いします。
 
この賞に恥じるようなことのないように、これからも社員一同邁進していきます。
これからも株式会社フジサワを宜しくお願い致します。
 
【協力会社紹介】 足場工事:株式会社旭コーポレーション様 / 塗装工事:カノウ株式会社様 補修工事:悠技建株式会社様

 

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00