ニュース NEWS

この夏、なんで遮熱塗装が注目されてるの? 省エネルギー対策に効果的!企業の皆様に知ってほしい3つのポイント

2022.07.12 お知らせ

この夏、なんで遮熱塗装が注目されてるの?

 

塗料で建物内部への熱流入をカット!
室内温度の上昇を防ぎ、電力コスト削減や作業効率アップにつながります。

 

こんな課題をお抱えの方におすすめです
・省エネルギーのためにエアコンの設定温度を高くしているが、熱中症が心配
・夏季は消費電力が増えてしまい、電力コスト負担が大きくなっている
・細かい温度管理が必要な商品を扱っているので、温度変化への対応が大変
・室内が暑いことで機械故障などの問題が起こり、仕事や作業に専念できない
・SDGsやエコアクション21といったものへの取り組みが不十分と感じている

 

遮熱塗料とは
既存の建築物の外壁・屋根、道路やタンクなどに塗装するだけで、太陽光によって建築物内部に熱が侵入することを防ぎます。
電力コスト削減、環境対策、熱中症対策、温度管理などの負担削減が期待できます。

 

ポイント
1 太陽光の赤外線を高反射する塗料で、室温が低減される!
2 空調費を甘く見てはいけない。あなたの会社でも電気料金が安くなる可能性あり!
3 SDGsやエコアクション21が気になる方に。熱中症対策・省エネルギー、始めてみませんか?

 

 



1 太陽光の赤外線を高効率で反射する塗料で、室温が低減される!

 

なぜ夏は室内までもが暑くなるのでしょうか? 理由は建物の外側にあります。例えば、太陽光により熱くなった屋根の熱は屋根裏に伝わり、その侵入熱が室内の温度を上昇させます。屋根の表面温度上昇が、室温の上昇につながっているのです。遮熱塗料(高反射率塗料)は、太陽光の約43%を占める近赤外線の反射率が高くなっているのが特徴で、これにより屋根表面温度上昇を抑えることができるのです。この「遮熱効果」によって建物内部に流入する熱量が減少し、室内温度上昇を防ぎます。

ここで、とある倉庫屋根の【遮熱塗装面】と【未塗装面】の表面温度を測定した結果を見てみましょう。
遮熱塗装によって約15℃の温度低下が確認できます!

 

 

 

① 遮熱塗装 41.8℃ ← ②との温度差 -15℃
② 通常塗装 56.5℃
③ アスファルト 60.3℃

 

また、弊社による実証実験においても、塗膜が劣化した箇所と遮熱塗料を塗装した箇所の比較で、夏期・冬期共に約15~20℃の表面温度差を確認しています。逆に、10年以上塗り替えを実施していない屋根は、約15℃表面温度が上昇している場合もございます。
詳しくはこちらをご確認下さい。

*施工場所や天候、色などによって遮熱効果は変化します。上記の効果を保証するものではございません。

 

 



2 空調費を甘く見てはいけない。あなたの会社でも電気料金が安くなる可能性あり!

上記のように、遮熱塗料は建物表面に塗装するだけで、室内温度上昇を抑制する効果が期待されます。これは夏期の空調設備・エアコンなどによる電力消費量を削減することに繋がり、電気料金コストダウン効果も期待できます。こちらは各事業者における、⽤途別電⼒消費率事例のグラフです。夏季17時頃の時間帯、何に電力が割かれているのかを示しています。業種によって多少の違いはあるものの、どの業種でも空調電力消費は大きな割合を占めているため、この空調負荷を下げることができる遮熱塗装は、業種に拠らずオススメすることができる省エネルギー対策となっています。(出典:経済産業省資源エネルギー庁『夏季の省エネ・節電メニュー(事業者の皆様)8エリア版)』令和4年6月発行)

 

 



3  SDGsやエコアクション21が気になる方に。熱中症対策・省エネルギー、始めてみませんか?

 

遮熱塗装は建物内の温度上昇を防ぐことができるので、従業員など建物の中にいる方への熱中症対策になり、空調・エアコンの電力消費量も節約できます。これらは、SDGs(持続可能な開発目標)における4つのゴールへの取り組み、あるいはそのきっかけになると考えられます。従業員が熱中症になりにくい環境を作ることが「3 すべての人に健康と福祉を」、「8 働きがいも経済成長も」、省エネルギー対策を実施することが「11 住み続けられるまちづくりを」、「13気候変動に具体的な対策を」につながっていきます。つまり、遮熱塗装を行うことは、企業の様々なステイクホルダーへのアピールに貢献します。

 

また、環境省が定めた「エコアクション21」では、環境への取組みに必要な項目として二酸化炭素排出量を必ず把握するべきデータとしています。遮熱塗装で室内の温度上昇を防ぎ、エアコンの電気消費量を抑えて省エネルギー化することは節電につながるだけでなく、その企業の二酸化炭素排出量を減らすことに繋がります。エコアクション21に取り組んでいらっしゃる企業では、二酸化炭素排出量をどのように削減するかを検討されているご担当者様も多いのではないでしょうか? 排出削減策の一つとして、遮熱塗装をご検討頂ければ幸いです。

 

 

 



遮熱塗装はフジサワにお任せください!

 

 

塗装工事は、施工前に下地の清掃をしっかりと行い、メーカーの指定する所要量を守ることで性能が発揮され、耐久性もあるものになります。施工は群馬県で建物・インフラへの塗装工事を長年行ってきたフジサワに、是非ご依頼ください。弊社での屋根施工実績から、施工状況の一部をご紹介いたします。
重機工場屋根遮熱塗装工事
倉庫屋根遮熱塗装工事

 

 

  

 

 

気になることがありましたらぜひお問い合わせください!
お問い合わせはこちら

 

新事業推進部 / 一倉・山本
【電話】027-221-4680
【営業時間】9:00~17:00

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00