ニュース NEWS

光触媒ワークショップ

2021.06.04 ストーリー

光触媒ワークショップ

2017.4.3

るなぱあくにてフジサワの光触媒 ワークショップ「光をさがす想像研究所」が開催されました。

イベント終了時はスコールのような雨に降られてしまいましたが、
イベント開始時~夕方までは大変な快晴に恵まれ、約40人のお子様と一緒に光触媒を体感する一日になりました!
越し頂いた皆様、手伝って下さった清心幼稚園の皆様、るなぱあくの皆様、アーティストの中島さん、本当ありがとうございました。

【どんな事をしたのか?】

アーティスト中島祐太さんのレクチャーを受け、こどもたちが一斉に作業に取り掛かります。
白いキャンパスにカッティングシートで「自分の大切なもの」を描き始めました。

親子の共同作業。

その後、パネル全体に光触媒を吹きかけます。

日光に当て、よーく乾かします。ぴかりも一緒に干されちゃいました。
この時点で、カッティングシートが付いている場所には、光触媒は塗布されていません。

こんな風に全面塗っちゃうのもいいですね。
赤と青が混ざって紫になる!という発見もありました。
さあ、乾かします。
光触媒の塗布された箇所、塗布されてない箇所。
どんな風に色が変わるかな?

太陽光に当たって、光触媒が作用してくるとこの通り。
さっきカッティングシートを貼った箇所が浮き上がって見えます。
これは、光触媒の作用でインク(=有機物)を分解しているから色が変わっているのです。
10時~16時までの6時間で、約40名のお子様&保護者の方々と、遊びながら光触媒のチカラを体感していきました!
沢山のご来場ありがとうございました!

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00