ニュース NEWS

無事完工しました!

2021.06.09 ストーリー

福田の新入社員奮闘記その17

2021.4.26

若葉が目にまぶしく映る季節ですね。
朝方は寒く、日中の寒暖差で体調を崩さないようにしましょう。

もうすぐ4月も終わり、5月の頭にはゴールデンウィークがありますが、
今年も昨年に続き、コロナの影響であまり遠出ができなそうですね。
自分も、ゴールデンウィークに旅行を計画していましたが、すべて白紙になりました😢

さて、先週に引き続き、市内現場にて行っていた工事が無事完工しました。
スタートから現場管理を行う初めての工事だったので、藁谷さんに様々なサポートしていただきながら現場管理を行いました。
その中で特に印象に残っている工程を紹介します。

それは調色という作業です。
塗装を行う前に色を混ぜ合わせて作る作業のことを調色作業といいます。
ベースとなる白い塗料に、黄、赤、黒を調合して色を作っていきます。
調色をされた作業員さんは、『見本帳も見ずに作れるのは、経験と頭の中に見本帳が入っているからできるんだよ』と仰っていました。

10分もかからずに目標の色が完成し、すぐに塗装作業に入っていったのがとても印象に残っています。
塗装し終わってからは、今回塗装していない周りの壁とほぼ変わらない色で完成していたのでとても驚きました。
なんでそんなに簡単そうにできてしまうのかとても不思議で仕方なかったです。
次の現場でもいろいろなことを勉強していきたいと思います。

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00