ニュース NEWS

はじめての塗装作業①

2021.06.09 ストーリー

福田の新入社員奮闘記その5

2021.2.1

あっという間に1月は過ぎ、気が付いたら2月になっていました。
2月からは暦上では春ですが、まだまだ寒さが続きそうなので体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしましょう。

先週は先輩の藁谷さんと同行で、さや管塗装に行ってきました。
(さや管とは写真で塗っている管のことで、中の管を守るための保護する管のことを言います。)

管の面の塗装と管入り口の塗装を行いました。
大まかな作業手順は、『測定→養生→中塗り(今回は下塗り後の部材だったため)→上塗り→測定→養生取り→完成』という流れでした。
測定とは塗装した厚みをはかり、ただ、塗るのではなくて厚みも管理しなければならない事がわかりました。
養生は、塗料が付着してはいけない箇所をテープやビニールを張って防護しました。

作業員さんが行っているところは見たことがあるものの、自分自身で作業を行うのは初めてで、工程を知ることができたので勉強になりました。
ローラーを使って塗っていったのですが、塗料を均等に伸ばしていくのが、意外と難しく何回も塗りなおしたりしてようやく完成できました。
施工中はかなり力を入れて行っていたのか、普段使わないところが痛くなりました(笑)

これからは知識面だけではなく塗り方も勉強して、今後のために役立てていきます。

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00