ニュース NEWS

社内のゴミの分別

2022.04.19 エコアクション

社内のゴミの分別

みなさんこんにちは!新事業推進部の一倉です🌼
満開だった桜もあっという間に葉桜になり、大型連休まで2週間をきりましたが、いかがお過ごしでしょうか?🌸🏝

さて、今回は『社内のゴミの分別』についてご紹介させて頂きます🗑✔️

フジサワのオフィスは、以前は部署ごとに2階と3階でフロアを分けていたのですが、
昨年ワンフロア化を実施し、今は2階は社員のオフィス、3階はお客様との打ち合わせや面談をする部屋、
4階は会議室やMTGルームになっています👩🏻‍💻👨🏻‍💻

2階の社員のオフィスでは、各自のデスクにゴミ箱を設置し、就業後に回収して、
給湯室に設置してある分別用のゴミ箱に、主に『可燃ゴミ』と『プラゴミ』に分別してまとめて捨てます🔥🧊
ペットボトルや空缶についても、各自でラベルやキャップを外し、それぞれの回収BOXに分別します♻️

前橋市のゴミ収集カレンダーを元に、毎朝給湯室に分類されているゴミを捨てるのですが、
その際に、毎回各ゴミの重さを計量しています📝

ゴミの重さを計量し、集計したデータを元に毎月のゴミの量の増減を把握することで、
増加している月があった場合、その月にきちんと分別ができていなかったのか、
人員や社内にいる時間が増えたからなのか等の原因を探り、一定の量に保てるよう心掛けることができます☝🏻📊

コロナの影響により、生活系ゴミが増え、中でも不燃ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミは大幅に増加しているそうです💧
これは外出自粛により、家庭内で過ごす時間が増えたこと、家の中の片付けが進んだことなどの影響が考えられます🧹🏠

私自身もテイクアウトや通販の利用が増え、今までに比べるとゴミの量は増えていると感じます🤔
会社では、コロナによるゴミの大幅な増加は考えられませんが、
1人1人が、少しでもゴミの量を減らす事を意識できればいいなと思います🌐🌈🌿

お問い合わせ

CONTACT

027-221-4680

AM9:00~PM5:00