株式会社フジサワ創業100周年

古いけど、いつでも新しい

株式会社フジサワは、2023年1月に創業100周年を迎えます。
これまでフジサワを支えて頂いた皆様に、感謝申し上げます。

創業100周年を迎えるフジサワは、老舗企業の仲間入りを果たしました。
100年続く企業は、その時代のニーズや流れに合わせた製品や、
サービスを提供するため、常に変化やチャレンジを重ねる必要があります。
逆に言えば、変化やチャレンジができなければ、
100年続くことはできないということです。

このように、フジサワの歴史は正に『 チャレンジの歴史 』であり、
フジサワらしさとは、時代を先取りして、
果敢にチャレンジすることで、『 新しい価値を生み出す 』ことです。

私はこのフジサワの100年を振り返り、 企業ブランドコンセプト( 提供している価値 )を以下の言葉にまとめました。

『 古いけど、いつでも新しい 』

大切なことは、様々なアイデアや人材を取り込んでもなお、フジサワらしく洗練されていること。
自分たちの選択や行動を他に委ねることなく、フジサワはこれからも新時代を切り拓きます。

藤澤 星 代表取締役 / フジサワ三代目

『 塗装によって限りある資源を大切に・・・ 』を
企業メッセージとしていたこともあり、
以前から環境・資源問題を意識してきた企業です。
SDGsでは目標12『 つくる責任 つかう責任 』が最も近い概念です。

近年では遮熱塗装やフィルムによる省エネ対策、
光触媒コーティングなどによる感染症対策など、
フジサワにおいても新しい環境対策ソリューションを提供してきました。

今後は全世界的な課題となっている『 カーボンニュートラル 』
に対するソリューションをご提供できるように、準備を進めております。

また、自社の『 ゼロカーボン化 』を推進するため、
中小企業向けSBT(Science Baced Target)目標の認定企業を目指し、具体的な対策の検討・実施を進めます。

株式会社フジサワは今後も地域社会になくてはならない企業として、
経営ミッション『 すべての人にハッピーを。 』の実現を目指し、
より積極的な事業活動を展開してまいります。

フジサワの主事業である塗装を連想させる
刷毛のイラストで『 100周年 』の『 1 』を、
重なり合った2つの円で、『 100周年 』の『 00 』を表現し、
円を2つ重ねることで、『 地域密着 』『 人との繋がり 』『 強さ 』を表しています。

中央の円は、前橋市のロゴをイメージし、
前橋市の中でこれまで100年間、
地域の方々に貢献してきたという意味を込めました。

右側の円は、大きな円が小さな円を取り込むような形で、
フジサワが新しいことを貪欲に取り入れてきた歴史を表現しました。

カラーは、フジサワの企業ロゴに使用しているグラデーションを採用し、
企業ロゴに込められた、建築物に塗装を施しているようなイメージと、
創業から着実に歩みながら今日に至り、
発展しながら未来へと繋がっていくような『 広がり 』を表しています。

日頃の感謝の気持ちを込めて、
施工費用を
「最大100万円お値引き」
キャンペーンを開催しています。
《塗装工事をはじめとした、
各種メンテナンス工事全般が対象》
《2023年5月31日までにお見積もりを提出し、
2024年3月31日までに着手する案件》

read more

come check it out

フジサワ100周年を記念して、
写真で振り返る『 100年の歩み 』と題し、
大正12年(1923年)
の創立から令和の現在に至るまでの、
フジサワの100年間を
振り返る投稿を随時更新していきます。
フジサワが手がけた施工事例等も紹介致しますので、
是非ご覧下さい。

read more